IT業界でも重要視される人柄

IT業界は比較的新しい業界で、しかもその中心となっている世代は20代、30代です。
ですので業界の仕組みも未熟だったり、人材を育てる教育マニュアルも未成熟な部分があります。社会人になってまず教えられる電話対応の仕方やメールや文書の書き方、送り方なども教えられる人とそうでない人もいて、IT業界に新卒で入るとその後違う分野の業界に転職した時にいまいち合わない、浮いてしまうということもあるようです。それだけIT業界が他と比べて特殊、違う部分があるということだと思いますが、新しい業界だけあって革新的なところもあります。大体のIT企業は年功序列制や終身雇用制を持たず、個人の能力主義です。ですので若くても能力があればそれは役職や給料に反映されるので、能力がある人や自分がどこまで出来るか知りたい、試したいという人にはとても向いていると思います。転職なども当たり前に起こるので、腰が重い人よりはフットワークの軽い人が活躍できるかもしれません。しかし技術者などはものを作るのに集中してコツコツ作業していくのでまた違います。そしてIT業界の仕事はいわば下請けなので、どれだけ仕事を自社に持ってこれるか、というのも勝負になってきます。低価格で高品質、納品も早ければ仕事は舞い込んではきますが、それは現場を追い詰めることにもなりかねないので、そこでどれだけ調整出来るかというのはシステムエンジニアや営業の仕事になります。
そういったときに重要になるのが、人柄です。いくら仕事が出来ても不誠実な人には誰もいい印象はないですよね。この人柄というのは転職するときにも非常に重視され、特に同じ業界内での転職では噂になってしまうので、成績はよくても採用されないということもあります。ITとはいえ、最後は人柄が左右することもあるようです。

Leave a Reply